あっというまに今年も9月になりました

先日お盆休みをもらい平和学習へ行ってきました🍂

まずは福岡へ到着しそのまま新幹線で広島へ

広島の原爆ドームおりづるタワーに行ってみたかったので

ホテルに荷物を預けてすぐ行ってきました!

もぉ今にも崩れ落ちそうで建物の中鉄の支柱でいっぱいに支えられていました

見たい方は早めに行かないと近い将来なくなってしまうかもしれないですよ🙄

その隣のおりずるタワーでは12階の展望台があり街をみることが出来ます

恵まれた時代に産まれたことを感謝しました🕊

原爆ドームを上から見る事もできますが、11階ではみんなが折った鶴をタワーに積もらせていて

私がいった時には870,000羽を超えていました🙏🏽

自分で撮るのを忘れたので写真はお借りしました(笑)

青い部分がこれまでに溜まったおりづるです🌼

たくさんお勉強した後にフェリーで宮島へ向かい厳島神社へ行ってきました

ブログでは写真も間に合わないですね(笑)

写真もフォルダが真っ赤になるくらいたくさん撮りましたが、自分で行ってみてきてください!!

港には鹿がいました🦌初めて角の生えた鹿を見たのでこれもまたビックリ!

近寄ってきて撫でさせてくれました!

2日目は「福岡ジブリ展」を検討していましたが、広島へ行ったことから長崎へ行こう!と決まり新幹線で長崎に行きました🚅

そして長崎の原爆資料館

「何も残らない」ということをどう感じるかは自分の目でみて実感して欲しい。と感じた旅でした。

中学生の頃修学旅行で見た時と違う気持ちで学ぶことが出来たような気がしました🐥

その後は長崎の中華街に行って肉まんを食べてハウステンボスを予定しておりましたが

天候が悪くなったのとお腹いっぱいになり福岡へ帰りました(笑)

この度では飛行機✈-新幹線🚅-船🛥-列車🚇-路面電車🚋-市営バス🚃といろんな乗り物に乗って感動もありました

食べたものはまた別で紹介します